[なんだっけ、それ]JavaScript(ジャバスクリプト)

ウェブブラウザ(SafariやChromeなど)でウェブを閲覧していると、時々見かけますよね。

「JavaScript」という言葉です。

これ、なんでしたっけ?

まとめて言うと、ブラウザなどを操作するためのスクリプト言語のことです。

つまりはウェブブラウザでウェブページを見たときに、タップしたりクリックするとなにか動いたりしますよね。

こうした動きを表現するためのものです。

セキュリティなどの話で頻繁に登場しますが、なぜそうした話題のときに出てくるのかといいますと、ユーザーが思っていない動作もさせることができるからです。


JavaScriptはブラウザの操作にかけては非常にパワフルですので、興味のある方は勉強してみるとよいかもしれません。

もんが(なるーらぼ)

個人でプログラミングの学習サイト「なるーらぼ」を運営しています。
https://nalu-labo.amebaownd.com
PowerShell入門の電子書籍2冊も出版しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B017LJOCJ2

なるーらぼ

忙しい非プログラマに贈るプログラミング学習サイトです。 3分動画を使ったPowerShellや要件定義の入門講座、パソコン活用のtipsを公開しています

0コメント

  • 1000 / 1000