[特集]Survive on Windows #01

Windowsでプログラミングを楽しもうという特集動画、Survive on Windowsの第1回です。

今回は「ファイル名を指定して実行」を中心にお話ししました。

普段マウスだけで操作されている方がプログラミング特有のキーボード操作に挑戦してみるにはハードルも低めなのでお勧めです。


動画の概要

マウス操作から少し離れて、ちょっとした非日常を体験するにはキーボード操作が一番です。そうした「ちょっとプログラミング気分」を味わうなら、ということでご紹介しているのが「ファイル名を指定して実行」です。

このほか、エクスプローラのアドレスバーへ「cmd」と入力することでコマンドプロンプトを起動するなどのこともデモンストレーションしています。


もんが(なるーらぼ)

個人でプログラミングの学習サイト「なるーらぼ」を運営しています。
https://nalu-labo.amebaownd.com
PowerShell入門の電子書籍2冊も出版しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B017LJOCJ2

なるーらぼ

忙しい非プログラマに贈るプログラミング学習サイトです。 3分動画を使ったPowerShellや要件定義の入門講座、パソコン活用のtipsを公開しています

0コメント

  • 1000 / 1000