こんにちは!なるーらぼです!
先月から投稿し続けていますマガジン「マクロのある暮らし」ですが、そろそろひと段落しそうだなというところまできました。
何がひと段落したかというと、趣味でマクロ(VBA)をプログラミングするための基礎的なところをおおよそカバーしたのではないか、と感じているためです。
実際には基礎的なことはまったく触れておらず、置き去りかもしれませんが。
もともと、入門講座として本サイトでやろうかと思っていたマクロについての連載ですが、連載方式を本サイトでやるのはどうかな、と考えていました。
そこで、マガジンという方式をとることができるnote.muへ投稿していくことにしたわけです。
苦労した点
note.muに備わっているテキストノートはHTMLなどの組み込みが一切できません。またJavaScriptも動作しないのでコードをどう見せるかは悩みました。
結果としてアナログですが全角スペースでインデントするというありえないことをやることにしました。なぜなら、それが一番かんたんだったからです。
構文ハイライトはかなり早い段階であきらめました。本サイトのアメーバオウンドも同様なので気になりませんでした。
どう考えてもプログラムのソースコードを貼り付ける用途があるのであれば次のものをお勧めしたいと思います。
- はてなブログ
- ライブドアブログ
- tumblr
いずれもスタイルシートをかなりカスタマイズすることができますし、JavaScriptも動作するのでhighlighting.jsなどが動作して見栄えをきれいにすることが簡単です。
ライブドアに至ってはコードもJavaScriptなら動作させることができますので、動きも見せたい方には非常にいいです。
内容をあまり難しすぎないように維持するのも苦労しました。当たり障りのない程度で挫折しないレベルにしようと考えていたので文章もカジュアルにしたつもりです。かえって読みづらかったかもしれません。
ネタとしてはまだまだあったのですが、徐々にマニアックになってしまうので半分以上は捨てました。没ネタとしては…
- コマンドラインから利用する
- Windows APIを活用する
- DOMを利用する
- 構造体を活用する
といった感じです。
気づき
note.muはダッシュボードという機能でどの投稿がどのくらい閲覧されたかをチェックすることができます。これを見たところ、結構意外だったのが13回目の「アドインであそぶ」という投稿です。「ちょっとどうかな、この内容…」と思ったのですが現時点の全18回の中では上から3番手です。
そんなにExcelでアドインが必要とされているのか…と思って不安になりました。
というのも、アドインはインストールするとExcelが起動されるたびに動作してしまうからです。毎日頻繁に使うようなものであれば信頼できるソースから入手したアドインは非常に便利だと思います。
これは蛇足ですが、現時点での閲覧回数の多い順です。
- 1回目 - セルを参照する
- 2回目 - セルの範囲
- 13回目 - アドインであそぶ
- 6回目 - 開いているワークブックへの操作
- 14回目 - 毎回同じ範囲で同じ場所に同じピボットテーブルとグラフを入れる
- 3回目 - 変更されたセルを知る
- 12回目 - もっとフォームであそぼう
- 5回目 - 文字列であそぶ
- 4回目 - JavaScriptをつかう
- 8回目 - 身近で便利なApplicationオブジェクト
- 9回目 - CSVを扱う
- 17回目 - ファイル一覧つくっちゃう?
- 7回目 - エラーに対処しつつブックを安全に利用する
- 15回目 - 図形でアニメーションしよう
- 10回目 - あなたの愛した配列
- 11回目 - フォームのある暮らし
- 16回目 - もっと文字列であそぼう
- 18回目 - 持ってないAccessでデータベースつくろう
こうしてみてみると、データをExcelブックのまま扱ってグラフ化したりする方が多そうな印象を受けます。また、エラー処理については興味はあるけど「そんなことするほどでもないから」なのかな?という雰囲気です。順位の下の方は、最近投稿した18回以外は普段のお仕事でも使わないことなのでしょう。
反省
今回の最大の反省点としては、タイムマネジメントです。
ある程度の計画を立てて投稿していったものの、執筆を毎日していくことと動作しないプログラムを書かないように動作確認をひとつひとつ行っていったことで1時間以上は時間がかかってしまいます。
書いている間にレベルを変えようとなると、さらに別の検証が必要になることもありましたのでまとめて執筆しておいて投稿は順次していく、という方式を採用してもよかったかもしれません。
さらに、リアルタイムな雰囲気をつくりたくてコード以外はほぼ推敲をせずに投稿しています。下手な文章がさらに読みづらくなったかもしれないということはあります。
スクリーンショットも最適なサイズをいまだにつかみきれておらず、妙な縮小や拡大になって色がにじんでいるものも出ました。ぴったりサイズにつくったとしても、です。
後半ではGitHubが提供するサービスのGistを利用してコードの埋め込みもしようとしましたが、これまた埋め込みにはならないためリンクとして提供しました。
これもコード全体をどうしても見たい方はリンク先を見てくれると思いますが、そうでなければ全体をつかむことができないまま直帰するというパターンになるのではないかと推測しています。
図形のアニメーションでは動画にもチャレンジしてみました。ところが統計を見る限りでは再生はほとんどされていません。これも職場から見てくださっていて、動画を観る環境にないなど考えられるので、なくてもよかったのかもしれません。
最後に
「マクロのある暮らし」というマガジンとその投稿はいずれも無償公開しています。
note.muなので有料記事にしてもよかったのではないかと思ったりもしましたが、息抜きのようなものでもあるので無償のままいきたいと思います。
このマガジンは引き続きWordやPowerPointのマクロについても投稿していこうと思います。いっそう読みやすい、わかりやすい文章を書くことができるように精進していきます。
0コメント